1.お問い合せ |
お客様と当社とのお付き合いスタートです。よろしくお願いします。
【 お問い合せページ 】より、ご都合のよい方法でご連絡下さい。
お問い合せのみも歓迎しておりますので、お気軽に。
2.ヒアリング |
リフォームとは日常的にするものではありません。今回リフォームするのが初めてといったお客様やこの部位に関してはまだリフォームしていないといったお客様がほとんどです。当社では、お客様のご要望をお伺いするのはもちろんですが、お客様に質問を用意しています。この1つ1つのQ&Aを通してお客様の潜在的なご希望までお聞きすることを目的としています。
3.現場調査 |
ヒアリングの後、または同時にさせて頂く場合が多いのですが、現場調査をさせて頂きます。構造上の制約や問題点を現場にて調査しながらご説明させていただきます。
ヒアリング・現場調査を終え、担当の職人の提案にご納得またはご興味をお持ちいただいた場合、プラン作成依頼、御見積作成依頼をお申込みいただきます。プラン作成、御見積作成は無料です。
お客様の想いと現場の状況が分かった後、プランの作成と御見積の作成に入ります。リフォームする内容が込み入った内容の場合、一旦たたき台を作成してみてからお話がスタートというケースも多いです。その後再打合せ、再々打合せを重ねて理想のお住まいへと近づけていきます。
4.打ち合わせ ( プラン・御見積り提出 ) |
お客様の想いと現場の状況が分かった後、プランの作成と御見積の作成に入ります。リフォームする内容が込み入った内容の場合、一旦たたき台を作成してみてからお話がスタートというケースも多いです。その後再打合せ、再々打合せを重ねて理想のお住まいへと近づけていきます。
5.再打ち合わせ |
最初の打合せでイメージがつかめてくると、新たな要望や削減する箇所等がおそらくでてきます。ここで何度か打合せを重ねるのですが、何度も打合せをしているとお客様の方も疲れてこられます。そこで最初のヒアリングである程度イメージの統一が出来ていると打合せが楽になるんですね。「終わり良ければ」もいいのですが、やはり最初が肝心です。打合せの段階で書くメーカーのショールームでは多くの商品が当社のショールームでは多数のメーカーの商品やサンプル・カタログをご覧いただけます。より多くの実物を通して確認していくことでイメージが形になっていきます。
6.ご契約 |
プランと御見積り金額が決まりましたらいよいよご契約です。契約書を2部作成し当社とお客様で1部ずつ所有します。お支払は全て工事完了後ですが、工事の規模により着工金・中間金等必要になることがあります。お客様との信頼関係を1番に考えています。
7.施工準備 |
ここからは施工に入っていきますが、施工の前に準備が有ります。工事をさせていただく近隣の住民の方へ当社より工事の案内状と粗品を持参してご挨拶にお伺いします。マンションの場合、管理組合への届けといった書類の提出もお任せ下さい。住まいながらリフォームされるお客様には荷物移動用の段ボールをご用意いたします。
8.施工 |
当社の施工は自社職人を基本として工事をしています。職人がお客様と直接打合せをしますので、お客様の小さな要望まで工事に反映します。マンション内での工事ではエレベーター内やエレベーターまでの共用廊下をしっかりと養生させていただいたり職人にはネーム入りの制服を着用し当社のスタッフであることを明確にして不審者への対策としています。
9.引っ越し |
工事完了後お客様立会いの下、完了検査をします。検査の後不具合があればもちろん補修工事を。全て完了した後にお支払いとなります。完了検査後担当者より商品の使い方等の説明もさせていただきます。
10.メンテナンス |
お支払い完了後メーカーの保証書とは別に当社の工事に対する保証書を発行しています。また顧客の皆様へ年末に御挨拶文とともにカレンダーをお届けさせていただいております。カレンダーを見て気になっていた所を思い出した!というケースも。今後も皆様と様々な形でコミュニケーションを図っていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。